◇ arX MusicPlayer 全機能一覧 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ver.403.00β1 - 2004/12/27版 □ はじめに  このファイルは Internet Explorer などのブラウザでなく、  等幅フォントのメモ帳などでご覧ください。 □ ver.403.00 正式公開前の更新履歴  04/12/27 α1→β1 ・変更 FNC_USERDEF $30000000 -> $30000010 FNC_SCRIPT+IDX_SCRIPT_USER ・変更 FNC_LOADLIB $26000000 -> $27000000 FNC_LOADLIB ・追加 FNC_SET_PLAYFUNC $-------- -> $26000000 FNC_SET_PLAYFUNC □ 機能番号  プレイヤーの機能は以下のように数字で表されます。  (_init_def.as より抜粋)       [↓機能名]    [↓機能番号] ; 機能番号 ; 画面関連 #const FNC_OPEN_WND $01000000 #const FNC_OPEN_LISTAREA $02000000 #const FNC_OPEN_PROPERTY $03000000 #const FNC_OPEN_PARENTDIR $04000000 #const FNC_MINIMIZE $05000000 #const FNC_POPUP $06000000 ; 音楽再生 #const FNC_PLAY $07000000 #const FNC_PAUSE $08000000 #const FNC_STOP $09000000 #const FNC_MODE $0A000000 #const FNC_VOLUME $0B000000 #const FNC_SEEK $0C000000 #const FNC_GETTAGINFO $0D000000 #const FNC_GETSTATE $0E000000 ; リスト編集 #const FNC_LIST_REFRESH $0F000000 #const FNC_LIST_ADD $10000000 #const FNC_LIST_ADD_FILE $11000000 #const FNC_LIST_ADD_FOLDER $12000000 #const FNC_LIST_SORT $13000000 #const FNC_LIST_CHECK $14000000 #const FNC_LIST_CLEAR $15000000 #const FNC_LIST_DELETE $16000000 #const FNC_LIST_RENAME $17000000 #const FNC_LIST_UP $18000000 #const FNC_LIST_DOWN $19000000 #const FNC_XLT_LOAD $1A000000 #const FNC_XLT_SAVE $1B000000 ; スキン #const FNC_XSP_MODIFY $1C000000 #const FNC_XSP_LOAD $1D000000 #const FNC_XSS_LOAD $1E000000 #const FNC_XSS_SAVE $1F000000 #const FNC_XMS_LOAD $20000000 ; プラグイン #const FNC_XPI_LOAD $21000000 #const FNC_XS_LOAD $22000000 ; その他 #const FNC_CLIP $23000000 #const FNC_SET $24000000 #const FNC_SET_SEARCH $25000000 #const FNC_SET_PLAYFUNC $26000000 #const FNC_LOADLIB $27000000 #const FNC_SCRIPT $30000000 ; ボタン以外のオブジェクト #const FNC_PLAYLIST $E0000000 #const FNC_PLAYLISTC $E1000000  各機能は番号にオプションを足して実行することで様々な効果を発揮します。  オプションには次のような種類があります。  (_init_def.as より抜粋)    [↓オプション名] [↓オプション] ; 機能オプション #const OBJ_CHKBOX $00020000 ; オブジェクトとして設置される時チェックボックスにする #const FNC_STR $00040000 ; 文字列オプションを含む #const FNC_ALL $00100000 ; 全ての項目 #const FNC_AUTO $00080000 ; 機能自動判別 #const FNC_ON $00200000 ; ON #const FNC_OFF $00400000 ; OFF #const FNC_REFRESH $00800000 ; 一覧更新 #const IDX_SEL 0 ; |FNC_AUTO+.. → 選択されている項目を.. #const IDX_CUR 1 ; | 〃 +.. → 再生されている項目〃 #const IDX_CUR_NEXT 2 ; | 〃 +.. → 再生されている項目の次〃 #const IDX_CUR_PREV 3 ; | 〃 +.. → 再生されている項目の前〃 #const IDX_CLIP_MINFO 0 ; +FNC_CLIP → 音楽情報をクリップボードにコピー #const IDX_CLIP_SINFO 16 ; + 〃 → 音楽情報をクリップボードにコピー #const IDX_XPI_HELP 1 ; +FNC_XPI_EXEC → ヘルプ表示 #const IDX_XPI_VOLUME 2 ; + 〃 → Windowsの音量調整 #const IDX_XPI_SETPLAYFUNC 3 ; + 〃 → デコーダ選択 #const IDX_XPI_SETPLAYTYPE 4 ; + 〃 → 再生可能種選択 #const IDX_LOAD_COM 0 ; +FNC_LOADLIB → COM の初期化 #const IDX_LOAD_DXS 1 ; + 〃 → DirectShow の初期化 #const IDX_LOAD_VOX 2 ; + 〃 → vox.dll を使用 #const IDX_LOAD_VBMP3 3 ; + 〃 → vbmp3.dll を使用 #const IDX_LOAD_MP3INFP 4 ; + 〃 → mp3infp.dll を使用 #const IDX_SCRIPT_USER 16 ; +FNC_SCRIPT → ユーザー定義エリアのスクリプトを実行 #const IDX_WND_MINFO $0000 ; +FNC_OPEN_WND → 曲情報 #const IDX_WND_RENAME $0100 ; + 〃 → ファイル名変更 #const IDX_WND_FAVORITE $0200 ; + 〃 → お気に入り名入力 #const IDX_WND_SKV $0400 ; + 〃 + SV_* → スキン変数編集画面 #const IDX_SET_LIST_CLEARONLOAD 16; +FNC_SET → 設定値変更 #const IDX_SET_LIST_DOWNDBLITEM 17; + 〃 #const IDX_SET_DISP_ONTOP 32; + 〃 #const IDX_SET_DISP_TIPHELP 33; + 〃 #const IDX_SET_DISP_TRAYICON 34; + 〃 #const IDX_SET_DISP_TASKBAR 35; + 〃 #const widMain 0 ; メイン画面 #const widRegion 3 ; メイン画面(枠無し/不定形) #const widBuffer 4 ; スキン用バッファ #const widInfo 5 ; 多目的画面 #const widList 6 ; リスト画面  機能と、それに指定できるオプションの組み合わせを以下に示します。 ────────┬─────────────────────────────── 機能名(FNC_*) │オプション 機能の説明 ────────┴─────────────────────────────── 画面表示 ────────┬─────────────────────────────── OPEN_WND │+FNC_AUTO 画面表示/非表示切り替え │+FNC_ON   表示する │+FNC_OFF   非表示にする │+(wid) wid 0,3 メイン画面(非表示→終了) │ 6 リスト画面 │ 5 曲情報画面 OPEN_LISTAREA │+FNC_AUTO リスト領域表示/非表示切り替え │+FNC_ON      表示する │+FNC_OFF      非表示にする OPEN_PROPERTY │FNC_STR funcopts のプロパティを表示 │(fileidx) fileidx 番の項目のプロパティを表示 OPEN_PARENTDIR │FNC_STR funcopts の親フォルダを開く │(fileidx) fileidx 番の項目の親フォルダを開く MINIMIZE │+FNC_AUTO 最小化/元に戻す切り替え │+FNC_ON 最小化 │+FNC_OFF 元に戻す POPUP │(menuidx) メニューをポップアップ │ menuidx 1 メイン画面上での右クリックメニュー │ 2 リスト上での右クリックメニュー │ 8 お気に入りメニュー ────────┴─────────────────────────────── 音楽再生 ────────┬─────────────────────────────── PLAY │FNC_STR funcopts を再生 │FNC_AUTO +IDX_SEL 選択されている項目を再生 │ +IDX_CUR_NEXT 再生中の項目の次を再生 │ +IDX_CUR_PREV 再生中の項目の前を再生 │(fileidx) fileidx 番の項目を再生 PAUSE │ 再生中の音楽を一時停止 STOP │ 再生中の音楽を停止 MODE │FNC_AUTO 次の再生モードに変更 │(mode) 再生モード変更 │ mode 0 通常再生 │ 1 逆順再生 │ 2 ランダム再生 │ 3 リピート再生 │ 4 一曲で停止 │ 5 曲間空白再生 │PM_REPLIST +FNC_AUTO 再生リスト繰り返し再生する/しない切り替え │ +FNC_ON 〃 する │ +FNC_OFF 〃 しない SEEK │(pos) pos [ms] 再生位置調整 ────────┴─────────────────────────────── リスト編集 ────────┬─────────────────────────────── LIST_ADD_FILE │FNC_STR funcopts(ファイル) を再生リストに追加 │ ファイル追加ダイアログを表示 LIST_ADD_FOLDER│FNC_STR funcopts(フォルダ) 内ファイルを再生リストに追加 │ フォルダ追加ダイアログを表示 LIST_SORT │ リストの名前順並び替え LIST_CHECK │ リストの全ファイル存在確認 LIST_CLEAR │FNC_ALL 全項目を消去 │FNC_AUTO +IDX_SEL 選択されている項目を消去 │ +IDX_CUR 再生中の項目を消去 │ e.t.c. ※リスト編集系の機能の殆どが FNC_AUTO+IDX_SEL などとの組み合わせに対応しています。 │(fileidx) fileidx 番目の項目を消去 LIST_RENAME │(fileidx) fileidx 番目の項目の名前を変更 LIST_DELETE │(fileidx) fileidx 番目の項目をごみ箱に捨てる LIST_UP │(fileidx) fileidx 番目の項目を上に移動 LIST_DOWN │(fileidx) fileidx 番目の項目を下に移動 LIST_SEARCH │+FNC_AUTO 検索対象に加える/加えない切り替え │+FNC_ON 〃 加える │+FNC_OFF 〃 加えない │TPEX_MP3/WMA/MID/WAV/OGG/CDA/MCI/DXS/DIR/XLT │(MP3/WMA/MIDI/WAVE/OggVorbis/CDAudio/ │ MCIで再生可能なファイル/DXS〃/サブフォルダ内ファイル/リストファイル内ファイル) XLT_LOAD │ リストファイル読み込みダイアログを表示 │FNC_STR funcopt(*.xlt) を読み込み │FNC_REFRESH +FNC_AUTO お気に入り一覧の更新 │(fileidx) +FNC_AUTO お気に入りの fileidx 番目を読み込み XLT_SAVE │ リストファイル保存ダイアログを表示 │FNC_STR 現在の再生リストを funcopt(*.xlt) に保存 │FNC_ON +FNC_AUTO お気に入り保存ダイアログを表示 │(fileidx) +FNC_AUTO お気に入りの fileidx 番目に上書き保存 ────────┴─────────────────────────────── スキン ────────┬─────────────────────────────── XSP_MODIFY │(idx) スキンの idx 番目の設定を編集 XSP_LOAD │FNC_STR funcopt(*.xsp) を読み込み │FNC_AUTO 現在のスキンを再読み込み │FNC_REFRESH スキン一覧の更新 │(fileidx) スキン一覧の fileidx 番目を読み込み XSS_LOAD │ スキン設定ファイル読み込みダイアログを表示 │FNC_STR funcopt(*.xss) を読み込み XSS_SAVE │ スキン設定ファイル保存ダイアログを表示 │FNC_STR 現在のスキン設定を funcopt(*.xss) に保存 XMS_LOAD │FNC_STR funcopt(*.xms) を読み込み │FNC_AUTO スキンに関連付けられた言語ファイルを読み込み │+FNC_ON チップヘルプを更新する │FNC_REFRESH 言語ファイル一覧の更新 │(fileidx) 言語ファイル一覧の fileidx 番目を読み込み ────────┴─────────────────────────────── プラグイン ────────┬─────────────────────────────── XPI_LOAD │FNC_STR funcopt(*.xpi;*.exe;*.lnk) を起動 │FNC_AUTO 特殊なプラグインを起動 │ +IDX_XPI_HELP ヘルプを表示 │ +IDX_XPI_VOLUME Windowsの音量調整を表示 │ +IDX_XPI_SETPLAYFUNC 再生機構選択画面表示 │ +IDX_XPI_SETPLAYTYPE 再生可能種選択画面表示 │FNC_REFRESH プラグイン一覧の更新 │(fileidx) プラグイン一覧の fileidx 番目を起動 XS_LOAD │FNC_STR funcopt(*.xs) を読み込み │FNC_AUTO スクリプトファイル読み込みダイアログを表示 │FNC_REFRESH スクリプトファイル一覧の更新 │(fileidx) スクリプト一覧の fileidx 番目を読み込み ────────┴─────────────────────────────── その他 ────────┬─────────────────────────────── LOADLIB │(dlltype) DLLの読み込み、初期化、解放 │ (解説略) CLIP │(infotype) 情報をクリップボードにコピー │ (解説略) ────────┴───────────────────────────────  とにかく exefunc 命令を使ってみて、どんな効果が得られるか試してみると  良いと思います。著者自身覚えきれないくらいの組み合わせがあります。  e フォルダ内にスクリプトのサンプルが幾つか転がっているのでメモ帳などで  開いて見てみて下さい。  また、オブジェクト識別子と機能番号の対応は以下のようになっています。  (_init_def.as より抜粋) ※ obj_key.* と obj_func.* の = 以降を比較してご覧下さい。  具体的な数値はデバッグ画面付きの arX MusicPlayer をダウンロードして  ボタンをクリックするなどした方が効率良く調べられるかもしれません。 ; ウィンドウ obj_key.objWindow_OpenList ="listwindow" obj_key.objWindow_CloseList ="closelistwindow" obj_key.objWindow_OpenListArea ="listarea" obj_key.objWindow_OpenInfo ="infowindow" obj_key.objWindow_MinimizeMain ="minimize" obj_key.objWindow_ShowProperty ="showproperty" obj_key.objWindow_ShowFolder ="showfolder" obj_key.objMusic_CfgVolume ="cfgvolume" obj_func.objWindow_OpenList =FNC_OPEN_WND|FNC_ON +widList obj_func.objWindow_CloseList =FNC_OPEN_WND|FNC_OFF+widList obj_func.objWindow_OpenListArea =FNC_OPEN_LISTAREA|FNC_AUTO obj_func.objWindow_OpenInfo =FNC_OPEN_WND|FNC_AUTO+widInfo+IDX_WND_MINFO obj_func.objWindow_MinimizeMain =FNC_MINIMIZE|FNC_AUTO obj_func.objWindow_ShowProperty =FNC_OPEN_PROPERTY|FNC_AUTO+IDX_CUR obj_func.objWindow_ShowFolder =FNC_OPEN_PARENTDIR|FNC_AUTO+IDX_CUR obj_func.objMusic_CfgVolume =FNC_XPI_LOAD|FNC_AUTO+IDX_XPI_VOLUME ; メニュー obj_key.objMenu_PopupFavorite ="favorite" obj_key.objMenu_Popup ="popup" obj_func.objMenu_PopupFavorite =FNC_POPUP+8 obj_func.objMenu_Popup =FNC_POPUP ; 音楽再生 obj_key.objMusic_Play ="play" obj_key.objMusic_PlayPrev ="prev" obj_key.objMusic_PlayNext ="next" obj_key.objMusic_Pause ="pause" obj_key.objMusic_Stop ="stop" obj_func.objMusic_Play =FNC_PLAY|FNC_AUTO+IDX_SEL obj_func.objMusic_PlayPrev =FNC_PLAY|FNC_AUTO+IDX_CUR_PREV obj_func.objMusic_PlayNext =FNC_PLAY|FNC_AUTO+IDX_CUR_NEXT obj_func.objMusic_Pause =FNC_PAUSE obj_func.objMusic_Stop =FNC_STOP ; リスト編集 obj_key.objMainlist ="mainlist" obj_key.objMainlistc ="maincomlist" obj_key.objList_AddFolderchk ="addfolderchk" obj_key.objList_ChangeMode ="mode" obj_key.objList_ChangeListLoop ="repmode" obj_key.objList_AddFile ="addfile" obj_key.objList_AddFolder ="addfolder" obj_key.objList_ClrFile ="clearfile" obj_key.objList_ClrAll ="clearlist" obj_key.objList_DelFile ="delete" obj_key.objList_RenameFile ="rename" obj_key.objList_CheckAll ="checklist" obj_key.objList_Sort ="sortlist" obj_key.objList_MoveUpFile ="moveup" obj_key.objList_MoveDownFile ="movedown" obj_key.objList_Save ="savelist" obj_key.objList_Load ="loadlist" obj_key.objList_ShowProperty ="showproperty_s" obj_key.objList_ShowFolder ="showfolder_s" obj_func.objMainlist =FNC_PLAYLIST obj_func.objMainlistc =FNC_PLAYLISTC obj_func.objList_AddFolderchk =FNC_SET_SEARCH|FNC_AUTO|OBJ_CHKBOX+TPEX_DIR obj_func.objList_ChangeMode =FNC_MODE|FNC_AUTO obj_func.objList_ChangeListLoop =FNC_MODE|FNC_AUTO+PM_REPLIST obj_func.objList_AddFile =FNC_LIST_ADD_FILE obj_func.objList_AddFolder =FNC_LIST_ADD_FOLDER obj_func.objList_ClrFile =FNC_LIST_CLEAR|FNC_AUTO+IDX_SEL obj_func.objList_ClrAll =FNC_LIST_CLEAR|FNC_ALL obj_func.objList_DelFile =FNC_LIST_DELETE|FNC_AUTO+IDX_SEL obj_func.objList_RenameFile =FNC_LIST_RENAME|FNC_AUTO+IDX_SEL obj_func.objList_CheckAll =FNC_LIST_CHECK|FNC_ALL obj_func.objList_Sort =FNC_LIST_SORT|FNC_ALL obj_func.objList_MoveUpFile =FNC_LIST_UP|FNC_AUTO+IDX_SEL obj_func.objList_MoveDownFile =FNC_LIST_DOWN|FNC_AUTO+IDX_SEL obj_func.objList_Save =FNC_XLT_SAVE obj_func.objList_Load =FNC_XLT_LOAD obj_func.objList_ShowProperty =FNC_OPEN_PROPERTY|FNC_AUTO+IDX_SEL obj_func.objList_ShowFolder =FNC_OPEN_PARENTDIR|FNC_AUTO+IDX_SEL ; 設定読み込みと保存 obj_key.objFile_SaveFavorite ="savefavr" obj_key.objExit ="exit" obj_func.objFile_SaveFavorite =FNC_POPUP+7 obj_func.objExit =FNC_OPEN_WND+widMain ; ユーザー定義 obj_key.objUserDef1 ="userdef1" obj_key.objUserDef2 ="userdef2" obj_key.objUserDef3 ="userdef3" obj_key.objUserDef4 ="userdef4" obj_key.objUserDef5 ="userdef5" obj_func.objUserDef1 =FNC_SCRIPT+IDX_SCRIPT_USER obj_func.objUserDef2 =FNC_SCRIPT+IDX_SCRIPT_USER+1 obj_func.objUserDef3 =FNC_SCRIPT+IDX_SCRIPT_USER+2 obj_func.objUserDef4 =FNC_SCRIPT+IDX_SCRIPT_USER+3 obj_func.objUserDef5 =FNC_SCRIPT+IDX_SCRIPT_USER+4 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――― (c) arc@arcis arX MusicPlayer 公式サイト - http://hp.vector.co.jp/authors/VA022483/xmp/