replus

RE;COIL (リコイル)メンバーのarc@dmzによる日記

一人暮らしの勉強机

机周り

衝動買い

椅子を衝動買いした。元々けっこう値段高いものがずいぶん安くなってたから、つい…。いやーしかし、でかい。背もたれ気持ちいい。
6年以上使い続けた椅子はお役ごめんになる予定。

古椅子「僕は嫌だよ!この家を出て行ったりなんかしないからね!!」

新椅子「お前はすでに用済みなんだよ。いったいどれだけ長い間、座られ続けてきたと思う?薄汚れて、なんかもう、もはや、臭いんだバーカ!」

ああなんだかとっても新しい椅子がいじめっ子に見えてきた。しかも臭いとか小学生レベルだよ。ダメな子。

机周り

椅子とか机って、でも、けっこう大事だよね。普段からよく使うものほど、ちょっとした差が大きかったりして。今の環境にはずいぶん満足してるなぁ。

ディスプレイ

まず、机にふんぞり返るディスプレイ。

デュアルモニタ

19インチと15インチのディスプレイを並べて、デスクトップを両方に広げて表示。デュアルモニタとかデュアルディスプレイというやつで、例えば左のモニタにはメインの作業用ウィンドウ、右のモニタにはメッセンジャのウィンドウを置いて…誰かと相談しながら作業をするときなんかに便利。

というか、わざわざここに書いてるのも、この環境を見た人からやたら羨ましがられるから。別に情報科学科でなくてもパソコン使わざるを得ないご時勢だもんねぇ。なるべくストレスなく作業したいんだよね。

最近はディスプレイが異様に安いので(19インチで2万円切るもんねぇ)、ノートPC持ってる人もセカンダリディスプレイを持ってみては?プロジェクタに映像を出力できるノートPCであれば、たいていデュアルモニタにできるはず。机が大きければ作業が捗るのと一緒で、モニタを増やせばホントに作業効率上がるよ。

PVAパネル

19インチのディスプレイは韓国のSAMSUNG製。でも、実は日本の高級ディスプレイメーカーEIZOの、比較的安い(といっても10万円くらいする)ディスプレイと同じPVAパネルを使っていて、発色がどの角度から見てもなかなか綺麗。

ディスプレイは最近本当に安いと書いたけど、実は安かろう悪かろうの品も結構あって、その質を決める最大のポイントがディスプレイのパネルの種類。

うちにあるモニタと、似たようなモニタを比較したページがあった。ほんとに、見え方が全然違うんだよね。じゃあどうやってパネルを判断したらいいかというと、難しいんだけど実際に見て確認するか、ググって仕様調べるくらいしか方法はなかったり。

あ。

いつの間にか物欲ログに。まぁいいや、じゃあこれは持ってるものについて何か聞かれたら説明を書くエントリにしよう。

これまでの閲覧者数:7383
トラックバック先URI:http://digitalmuseum.jp/trackback/43/

執筆者:arc@dmz

作成日時:2007/9/12 1:33:36
更新日時:2007/9/20 5:02:31
更新履歴:

1件の記事を表示